COLUMN

お役立ちコラム

業務・現場改善に取り組む法人のお客様向けのお役立ちコラムです。
省エネ

店舗や施設で取り組める省エネ対策|EMSによる省エネの進め方とは?

EMS(エネルギー管理システム)は、エネルギーを効率よく使用するための設備です。パソコン1台で簡単に省エネ対策をすることができるため、注目されています。店舗や施設へEMS(エネルギー管理システム)を導入することで、より効率よく省エネ対策をすることができるようになります。EMSを取り入れて電力需給のバランスを最適化しましょう。

省エネ 創エネ・蓄エネ

ビルの省エネ化とZEBを実現するには?導入事例を交えて解説

ZEBとは室内環境を快適に保ちながら、年間のエネルギー収支をゼロにすることを目指している建物のことです。ZEBが実現すればエネと同時に光熱費・動力費が削減できるため利益の増加に繋がります。本コラムではどのようにZEBを実現すればいいのか導入事例を交えて詳しく説明していきます。

創エネ・蓄エネ

自家消費型太陽光発電の稼働率を向上させるには?費用を抑えた導入方法もご紹介

自家消費型太陽光発電システムの稼働率を向上させるには、エネルギーマネジメントシステム(EMS)を活用するのが最善です。本記事では自家消費型太陽光発電システムの初期費用の抑え方や導入方法、効率的な電力供給が実現できる方法について紹介していきます。

創エネ・蓄エネ

【2024年4月義務化】建物別BCP対策事例|取り組みのポイントや蓄電池の利活用についても解説

地震・台風などの自然災害や、事故・不祥事といった人的災害など、企業の事業活動に差しさわりのある事象が起こった場合、企業自体のみならず日本経済にもダメージを与える恐れがあります。このような緊急時に備え、企業はBCP対策に取り組む必要があります。

省エネ 創エネ・蓄エネ

エネルギーマネジメントシステム(EMS)とは?仕組みやメリットをわかりやすく解説

原油コストの高騰を要因とする電気料金値上げが続いている昨今。カーボンニュートラルやSDGsなど環境問題への対応が求められており、企業が節電・省エネに取り組みを強化するために、エネルギー消費を最適化し、必要以上にエネルギーを消費しないための対策を講じる必要性が高まっています。

省エネ 創エネ・蓄エネ

【2024年最新】工場の省エネアイデア集|実際の取り組み事例もご紹介

2024年の本年も電気代の高騰と断続的な値上げが続いており、製造業において工場の省エネ対策は喫緊の課題です。本記事では工場での省エネアイデアや実際の取り組み事例をはじめ、製造業特化のEMS「SA1-Ⅲ」についてご紹介します。